2016年6月20日月曜日

6月19日〜東大脳らくらく子育て術の報告



MC:金JCIEA理事と谷講師
講演の様子




【参加者の感想】

1.親は子供に依存しないで自分の夢をしっかり持って頑張るのも大事だということを感じました。子供は親の背中を見て育つので、親は子供のいいところを見つけて可能性を伸ばすことの大事さ、これを実践し、自分の夢を探してみたいと思います。

2.とっても役に立ちました。これからの育てていくイメージがよりよく見えてきました。それに自分のことを改めて考えてみようとつくづく感じました。

3.先生のお話を聞いて普段の自分を見直すことができました。今まで長男に厳しくしてきた私を反省し、子供の接し方の勉強になりました。

4.子育てとても勉強でき、自分の気持ちが気楽になりました。

5.本日は参加できて本当に良かったなと思います。谷先生の生き生きした姿に元気をいっぱいもらいました。「子供は親の背中を見て育つ」私もこの言葉に共感します。お母さんとしても、一人の女性としても夢を持ってこれから頑張っていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました!

6.とてもいい内容で本当にありがとうございました!子育てに足りない部分が見つかって今日から早速実践したいと思います。最近気づいているのは子育てにはまず自分のアイデンティティー、自分の夢はどうなのか見せてあげる母親像がはっきりしてないところです。ぜひコーチングなども通してこういう部分をクリアしていきたいと思います。

7.すごくお役に立つ話を聞かせて頂いてありがとうございます。今後の育児に活かしていきます。中国の北京で先生として働いたこともあり、元々師範大学でしたので、教育にはかなり興味を持っています。またの機会でまたお声をかけて頂ければと思います。

8.すごく勉強になりました。母親として自覚し、反省する部分を気づかせました。とても役に立った講座でした。ありがとうございました。

9.前世、魂の話が気になりました。先生と親しくなり同じ夢、協力し合うメンバーになりたいです。プレシャスマミーの言葉がまだ理解できてないですけど、もっとたくさんの友達を呼んでくることが出来なかったことがちょっともったいないです。オーラーが光ってるのがいいですね。

10・外国人として子育てに少し不安があったのですが、先生のお話を聞いて、今まで通り自信をもって、仕事をしていながら子育てのセルフイメージ作りによい影響を与えたいと思っています。

11.セルフイメージの大切さと、親がかける言葉の大切さが分かりました。また自分が自分の夢や目的のための努力が足りないことを反省しました。

12.今日のお話しとてもよかったです。大事なところをメモしたので、まずそれをもう一度見ながら心の中で整理して実践していきたいと思います。心に残ったところはいくつもありますが、セルフイメージの話が一番印象に残りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿