2022年12月8日木曜日

視覚障がいのMさんへ歌のプレゼント




 11月12日の集合練習で「しあわせってなんだろう」と「聞いてねありがとう」と歌を歌ったあとにMさんへ「Mさん 長生きしください~」と日本語と中国語のメッセージを入れて録音。それを視覚障がいのMさんに聞いていただきました。 

 「すごく感激しました。歌を聞いてると涙がでてきました。素晴らしい声ですね。私は歌が大好きで、昔(川崎鉄鋼)コーラス部で部長をしていましたが、みなさんお腹から声がでていて、きっと指導するひとが素晴らしいのですね。これから、いつも歌を聞きたいので、カセットテープに録音するお願いをしました。来週録音してもらうことになり、楽しみです。みなさん、頑張ってください😄😭」これは、Mさんの感想。

 その後、カセットテープに録音。Mさんは、自分で聞くテープと視覚障がい者のためのボランティア団体「朗読友の会」のSさんにも手紙を添えて送りました。

 


「同封しているテープは知佐子ルームの写真を作ってくれたヘルパーさんが参加しているコーラスグループです。コーラスといってもユニゾンですが、素晴らしいです。歌っている人は、日本人と結婚した中国人、台湾人の女性たちと、日本人の女性たち、3カ国の人たちが日本語と中国で歌っています。ちなみにヘルパーさんはフィリピンの方と結婚されています。練習はみんなと集まってするのでなく、ズームを使ってインターネット上で練習しているそうです。お互い顔は見れますが、一緒に合わせることはできず、個人練習のような状態だそうです。先日、渋谷で集まり歌ったテープですが、発声もよく、私は大変感動しました」

 その後、「素晴らしいね~感動しました」とSさんから連絡がきたそうです。

 ハートフルコーラスのファン第一号かしら、本当に励みになります。お世辞でも嬉しいですね🎵

0 件のコメント:

コメントを投稿